新インストラクターの紹介

Sachi | Yoga Instructor

  • Haru
  • 名前:Sachi | サチ
  • SACHIEYOGA(web)
  • サチライフ(blog)
  • 出身:東京都江東区
  • 性別:女性
  • 尊敬する人:マック久美子(イシュタヨガ)
  • 好きなヨガのポーズ:戦士のⅡ番
  • 好きな言葉:ありがとう

プロフィール | Profile

ヨガを始めたきっかけ

結婚を期に生まれてからずっと暮らしていた東京を離れ静岡県三島市での暮らしが始まりました。知り合いも居なく、馴れない土地で暮らすも自分の生きる為の軸も見つからず。
「自分は一生このままなのかな」と先の見えない不安で悩む毎日。

そんな時、ふと本屋で目に止まっDVD付きのヨガの本。ヨガをすれば少しはリフレッシュのかなと、軽い気持ちで独学でヨガを始めるようになりました。


独学ヨガからの脱皮

知識もなく体も硬い筋力のない私でも自分のペースで少しづつ続けられ、出来なかったポーズがとれるようになったり、体を動かす気持ちよさに惹かれどんどんヨガにはまっていきました。

しかし運動とは今まで無縁で体のしくみや使い方について全く知らない私はやりすぎて逆に膝や腰を痛めてしまうことも。
「きちんと正しいヨガをやりたい」その後ヨガスタジオに生徒として通い始めます。

そこで思ったのは独学で行って来たヨガ=エクササイズではなく体だけでなく心にもアプローチがある事に気がつきました。

呼吸をしながら身体を動かす事で悩んでいた事、気になっていたことに対して何も考えず集中する事が出来る。
レッスンの後は体のコリもほぐれ、すっきり。いつしか見えない不安から解放されている自分に気がつきました。


ヨガ指導者への道

ヨガをすると筋肉や柔軟性がつき身体に活力が増すだけでなく、心も元気になっていく。
でもそれはどうしてなんだろう?と思うようになります。

その理由が知りたくなったと同時にヨガを自分自身で伝えていきたい。
そんな思いが強くなり2009年に東京広尾にあるBeyogaJapanにてヨガインストラクターの資格を取得。

その中でも、私が出会ったイシュタヨガというのはサンスクリット語で「個人のヨガ」という意味です。
性別、年齢、骨格、筋力、柔軟性・・・人それぞれ違うもの。だから、自分に合ったヨガを探しましょうと言うものです。

その考えはヨガのポーズを取る時だけでなく、生き方にも影響しているんです。
周りの人と比べないで自分は自分のペースで出来る範囲でやっていくのが一番。本来の自分を大切にして下さいねと言う考え方。

大切なのは「できた」とか「できない」と立ち止まることではなくて「いまここの筋肉が伸びてるんだ」「固くなってるんだな」と意識してあげること、「疲れてるのかな」「ストレスたまってるかな」と自分の体の声、心の声に気づいてあげる事。それだけで生きる事、毎日の暮らしが楽になります。


ヨガを始めてから外からの不必要な情報や刺激に大きく振り回されることが減り、今の自分に大切なことが、より明確に見えてくるようにりました。

身体を鍛え柔軟性を養うことで、自分の中の揺るがない意志の強さ、
それでいて周りを柔軟に受け入れられる心づくりにつながる事を知りました。

そんな私の目標はおばあちゃんになっても背筋がシャキっと伸びていて
いつも笑顔でいられる事です(笑)

ヨガの素晴らしさを一人でも多くの方に知ってもらえるよう
皆さんと一緒に楽しみながら伝えて行きたいと思っています。


  • 全米ヨガアライアンス イシュタヨガインストラクター(RYT-200) 修了
  • イシュタマタニティヨガ ATT 修了

イシュタヨガ
  • イシュタヨガは呼吸と動きを連動させ流れるようにポーズを取って行きます。
  • クラスの始めには深い呼吸と共に自分の内面に意識を向けていき、心と呼吸が落ち着いた所でポーズに入っていきます。
  • ダイナミックな動きながらも個人(=イシュタ)に合わせて修正ポーズを紹介しながら安全にポーズをとっていきますので、初心者から上級者までお楽しみ頂けるヨガのスタイルです。
  • 体の硬い方でも柔軟性や筋力が向上し、無理なくヨガの効果を最大限にひきだす事が出来ます。
  • クラスの後半ではリラクゼーションの高いポーズを行い心身共にリラックスしていきます。
  • このレッスンでは一人一人の筋力や柔軟性を大切にし、身体と心を鍛えながらほぐしていきます。
  • レッスン後は、身軽に感じ、穏やかな気持ちに包まれているはずです。

メッセージ | Message

私はいつも「ストレスフリーで居たい」そう思うのですがお仕事をしていたり、家事をしていたり毎日忙しく動いているこの現代社会ではなかなか難しい事ですよね。

そんな日常の中、少しでもリラックスやリフレッシュする時間を作って欲しい。いつも頑張っている自分にご褒美を与える様に心も身体も解放させていきましょう。

ヨガが初めての方も、身体の硬い方も、ストレスを解消したい方、ダイエットしたい方、若々しく元気でいたい方、しなやかな筋肉をつけたい方、輝いた毎日を過ごしたい方・・・みなさんに合ったヨガを一緒に探したいと思います。

分からないこと、不安なことなど、何でも気軽に声をかけてくださいね。

ヨガを通じて、たくさんの方に出会えることを楽しみにしています。